マイナポイントの登録の仕方とお得情報を公開!!

マイナポイントライフスタイル
この記事は約5分で読めます。

マイナポイントとは、
マイナンバーの登録者を増やすために政府が行うポイント制度です。

最近話題ですよね!
なんと5000ポイントがもらえるということで、
ポイ活を行っている人に大注目のサービスですよ!

今回はそんなマイナポイントについて
ポイント獲得の手順を紹介していきます。

この記事は

  • ポイ活を行っている方
  • マイナポイントについて知りたい方

におすすめの記事となっています。

これを読めば
マイナポイントをお得に獲得する方法がまるわかりですよ!!

関連記事

スポンサーリンク

マイナポイントとは

マイナポイントとは2020年9月から2021年3月まで行われる
マイナンバーカード普及率を上げるための政府の取り組みです。

複数のキャッシュレス決済サービス会社から1つを選択し、
チャージや買い物に対して25%分のポイントが還元される仕組みです

上限は5000ポイントなので2万円分ですね。

現時点でマイナンバーカードの申請や
キャッシュレス決済サービスの選択ができますが、

実際のサービスの開始時期は9月からです。
9月までにチャージや決済した分はポイントの対象外なので注意して下さいね。

マイナポイントの獲得手順

マイナポイントを獲得するためには、
3つのステップが必要です。

マイナポイント手順

まずはマイナンバーを申請します。

すでにマイナンバーカードを取得している人は不要ですが、
まだの方はこちらから申請をしましょう。

写真の添付が必要なので準備を忘れないようにして下さいね。
スマホで撮った顔写真でも大丈夫です。

申請から発行までは1か月ほどかかるので、
なるべく早めに行っておくと良いでしょう。

次にマイナポイントの予約を行います。

マイナンバーの交付の際に
4桁のパスワードを登録しているので、それをポイントと紐つけます。

暗証番号を忘れてしまった方は再設定もできるようです。

この予約を行うと、マイキーIDというものが発行されます。

マイナポイントの申し込みが
7月からできるようになりました。

マイナンバーと紐つける決済サービスを
1つ選択できるわけですが、この選択が重要です。

それぞれの決済サービスごとに
マイナポイントの5000ポイントとは別に
独自のポイント上乗せ制度を行っているからです。

これに関しては後ほど詳しく説明しますね。

お得なポイント先とは?

マイナポイントと紐付けることができる
キャッシュレス決済はQRコードや
電子マネー、クレジットカード、チャージなど様々なものがあります。

マイナポイントは2万円に対して
5000ポイントが付与されますが、

各キャッシュレス決済事業者さんごとに
プラスアルファのポイントがつくサービスを行っているので、
実質5000円以上のポイントがゲットできるのです。

選択する際には自分が普段使っているサービスを選ぶのが重要です。
お得だからと言って普段使わない決済サービスで登録したとしても、
使わなかったら意味がないですよね。

また、ポイントが還元されるタイミングは
決済サービスによって様々です。
そう言った部分も考慮して自分にあったサービスを登録するのが良いでしょう。

今回は特にお得なサービスを打ち出している事業者さんを紹介するので、
参考にしてみてくださいね。

WAWONは最大2000円

家の近くにイオン系列のお店がある場合は
WAWONがおすすめです。

WAWONはチャージ額の10%が
上乗せしてもらえるキャンペーンを行っています。

2万円をWAWONにチャージすれば
マイナポイント分の5000円と合わせて2000円がもらえるんですね。

受け取りの際には、WAWONステーションや
イオン銀行ATM、famiポートで受け取りの手続きをする必要があります。
自動付与ではないので、注意して下さい。10月末以降の受け取りとなります。

Suicaは1000円相当

Suicaは1000分のJRE POINTが上乗せでもらえます。
JRE POINTに登録したSuicaが対象です。

2万円をチャージすれば
マイナポイントの5000円と1000円がもらえるんですね。

ポイント付与のタイミングはチャージした翌月の上旬以降です。

さらに、JRE POINTに登録したビューカードに
チャージをすると抽選で2500名に2000ポイントがもらえるという
キャンペーンもやっています。

Suicaは様々な場所で利用もできるので便利ですよね。

ゆうちょPayは新規ダウンロードで合計2000ポイント!

ゆうちょPayでは新規ダウンロード者におすすめのキャンペーンを行っています。
キャンペーンは第一弾と第二弾に期間を分けて行います。

第一弾は7/1~8/31まで。新規ダンロードを行うことで
500ポイントがゲットできるというものです。

第二弾は7/1~3/31まで。ゆうちょPayを利用している人が
マイナポイントを申し込んだ場合、1500ポイントが付与されるというものです。

第一弾のポイントは9月に付与される予定となっており、
第二弾は登録後の翌月末に付与されるそうです。(初回は9月末)

段階に分かれているので、初めてキャッシュレス決済を
登録する人にもわかりやすいサービスですね。

マイナポイントでお得に買い物をしよう!

いかがでしたか

今回はマイナポイントについて詳しくお伝えをしていきました。

マイナポイントは5000ポイントが獲得できるだけでなく、
決済サービス事業者ごとに独自の上乗せキャンペーンを行っています。

事業者ごとにポイント数や付与時期も異なるので、
自分にとってのお得なサービスを見つけて下さいね。

実際のサービス開始は9月からなので、
7月中や8月中に急いで決めるのではなく、
まずはマイナンバーの登録をして情報収集を行っていくのがおすすめですよ。

ではまた
Makka

コメント

タイトルとURLをコピーしました