朝の時間の使い方 GRWMを有意義に過ごすには

朝の時間の使い方ライフスタイル
この記事は約4分で読めます。

朝の時間の使い方はとても重要です。
朝は集中力が高まり、クリエイティブなことをするのにぴったりだからです。

でも仕事へ行く準備でいっぱいいっぱいになっていたりしませんか?

そこで今日は、朝の有効的な過ごし方についてシェアしていきます。
ちなみに、私は朝は4時に起きてプログラミングの勉強をしています。

この記事は

  • 朝どうしてもバタバタしてしまう人
  • 何か勉強をしたり、継続していることがある人

におすすめの記事となっています。

これを読めば、継続をする力がまる分かりですよ。

関連記事はこちら

スポンサーリンク

朝の時間が有効的な理由

そもそも朝の時間が有効と言われている理由はなんでしょう。

充実感が味わえる

早く起きなくてもいい日に早起きするとなんだか徳をした気分になる時がありますよね。早起きをすると、人間は充実感を味わうことができます。

そういう気持ちの中で、ダラダラスマホをいじって過ごすのではなく、自分がやりたいことを行うとより充実感を味わうことができるんですよ。

集中力が高まる

脳は寝ている間にリセットをするので、
朝の時間が一番いい状態で脳を働かせることができるのです。

クリエイティブ力も高まるので、
ブログなどの執筆作業や
将来への勉強などを行うのにぴったりの時間と言えます。

お金持ちは朝型が多い?!

プレジデントオンラインによると
朝型の人の方が年収も高く、貯金も多いとのこと。

年収300万円においては朝型の人は約3割ですが、年収が1400万円以上においては、朝型の人が約7割を占めています。貯金額も100万円未満の人においては朝型の人が約2割ですが、貯金額5000万円以上の人においては、約4割が朝型となっております。

プレジデントオンライン

もちろん年を取ると早起きになる方が増えるのも
要因だと思いますが、

それでも朝早く起きるという簡単なステップでいいので、
試す価値はありそうですね!

朝に行うと良いこと

ブログ

ブログやご自身のSNSを運営されている方はそれを朝に行うと良いです。

先ほどもいったように、
朝はクリエイティブ力や集中力が高まるので、
ブログなどにぴったりの時間です。

ブログネタなども朝の方が思いつくことができるので持ってこい!

ブログの書き方についてはこちらの記事も参考にして下さい。

勉強

朝は集中力が高まるので勉強を行うのも良いでしょう。
資格の勉強や仕事のことなど自分の将来に繋がるような勉強がおすすめです。

頑張った充実感があればその日の仕事も捗るに違いありません。

入浴

みんなが忙しくしている朝に、ゆっくり入浴をすると気持ち的にもリフレッシュになれます。

すっきりとした気持ちで1日をスタートできるのも良いですよね。

目覚めを良くするには

朝の活動が体にとっても心にとっても良いことは分かりましたが、

いざ早く起きようと思っても難しいですよね。

そこで目覚めを良くするための方法をシェアしていきたいと思います。

今回あげていくことを全て行う必要はありません。
自分にとってやりやすいものから取り入れてみて下さい。

日差しを浴びる

朝起き日の光を浴びると体の体内時計が整えられます。

人間は概日リズムというもので動いています。
これはホルモンバランスや体温の変化などを1日の周期で回していく役割があり、
それを調整するのが日差しなわけです。

体にリズムを作ってあげることで、
生活習慣病の予防や健康的な生活を送れます。

日中は紫外線対策として日光に当たるのは避けるべきですが、
ぜひその分朝に日の光をたっぷり浴びて下さいね。

時間が無いと諦めるなら朝の時間を作ろう!

いかがでしたか。

本日は朝の有意義な過ごし方を紹介しました。

朝早起きをして、まずは日の光を浴びる

そしてクリエイティブな作業や勉強などを行うことがおすすめでしたね

集中力が高まるだけでなくて、充実感を味わうことができ
日中をハッピーに過ごすことができます。

早起きが大変な場合は無理ない時間から始めて
まずは湯船につかるなど簡単なことから始めていきましょう。

時間がないのではなく、時間は作るものです。
朝の時間を有効活用してコツコツ努力していきましょう。

ではまた
makka

コメント

タイトルとURLをコピーしました