韓国行こうぜ!!!東京の観光ビザ申請レポ【所要時間は?必要なものは?】

旅行
この記事は約5分で読めます。

ウィズコロナ時代。徐々に海外旅行も緩和されてきました。

韓国も6月より観光ビザ(C-3-9ビザ)による入国が可能になりました。

私も旅行系ブロガー、SNS発信者として早速ビザの申請に行ってきたので、その時のレポをご紹介します。

申請日は2022年6月27日(月)。混雑具合や所要時間などは時期に応じて変わるので、あくまで参考程度にしていただけますと幸いです。

またビザに必要なものは上記時点のもの。

状況に応じてこちらも変更があるかと思いますので、必ず最新の情報を駐日本国大韓民国大使館のホームページからご確認ください。

スポンサーリンク

申請先は地域によって異なる!東京は麻布にある大韓民国大使館 領事部

C-3-9ビザ取得はお住まいの地域によって、申請先が異なります。

東京は麻布十番駅すぐ近くにある大韓民国大使館 領事部です。

大使館ではないのでご注意を!

駐大阪総領事館542-0086 
大阪市 中央区 西心斉橋 2-3-4
大阪府, 京都府, 滋賀県, 奈良県, 和歌山県
駐福岡総領事館810-0065
福岡市 中央区 地行浜 1-1-3
福岡県, 佐賀県, 長崎県, 大分県, 態本県, 宮崎県, 鹿児島県, 沖縄県
駐名古屋総領事館450-0003 
名古屋市 中村区 名駅南 1-19-12
愛知県, 三重県, 福井県, 岐阜県
駐広島総領事館732-0805
広島市 南区 東荒神町 4-22
島根県, 広島県, 山口県, 愛媛県, 高知県
駐横浜総領事館950-0078
新潟市 中央区 万代島 5-1 万代島ビル8階
長野県, 新潟県, 富山県, 石川県
駐札幌総領事館060-0002
礼幌市 中央区 北二条西 12-1-4
北海道
駐仙台総領事館980-0001
仙台市 青葉区 上杉 1-4-3
青森県, 秋田県, 岩手県, 山形県. 福島県, 宮城県
駐神戸総領事館650-0004
神戸市 中央区 中山手通 2-21-5
兵庫県, 鳥取県, 岡山県, 香川県, 徳島県
駐日韓國大使館106-0047
東京都 港区 南麻布 1-7-32
東京都, 千葉県, 埼玉県, 栃木県, 群馬県, 茨城県

領事館レポ①申請の流れ

先ほども紹介しましたが、私が申請に行ったのは6月27日。その時の申請の流れは以下の通りでした。

  1. 領事部入り口に並ぶ
  2. 航空券のコピーを見せて、整理券をもらう
  3. 領事部の5階控室で待機(1時間以上)
  4. 番号順に3階に案内される
  5. 書類の確認で終了
  6. 2週間後にQRコードにアクセスし、ビザが通っているかを確認する

6月1日の領事部の様子はニュースにもなっていたので、混むのかな〜とか外で待ち続けなきゃいけないのかな〜とか心配していたのですが、そこまでではありませんでした。

6月27日の時点で、1日の受付人数は300人までに拡大されているので、朝から並ぶ必要はありません。

しかも、外で待機ではなく控室のようなところで待機をするので、熱中症なども心配する必要はありませんよ。

書類不備注意!

あたり前のことなんですが、書類不備があったら受付をしてもらえません。

書き間違え程度であればその場で二重線で修正できますが、特に未成年の方の親の同意書などは厳しかった!

仕方がないことですが、2時間とか待って申請したのに、不備があって突き返されている方も結構多くてかわいそうだなと思いましたね。

書類不備はないように気をつけましょう!

私はこちらのサイトを参考にさせていただきました!

参考▶️2022年版・韓国 観光ビザ(C-3-9ビザ)申請書の書き方お教えします! ※6.9更新

また、必要な書類は以下の通りです。

  • 査証発給申請(4.5×3.5の証明写真を貼り付けたもの)
  • パスポート(有効期間6ヶ月以上)
  • パスポートのコピー(人的事項面)
  • 査証申請日から1ヶ月後の航空券のコピー(往復)
  • 住所がわかる身分証明書(マイナンバーや免許証、保険証など)
  • 住所がわかる身分証明書(マイナンバーや免許証、保険証など)のコピー
    ※裏面がある証明書は裏面も印刷

7月4日からはネット予約制へ

7月4日からビザ申請はネット予約制に変更になります。大使館ウェブサイトから「『領事民願24』(Consular Service 24)」にアクセスし、必要事項を入力することで申請が可能になるそうです。

領事館レポ②所要時間

私の場合ですが、所要時間は3時間ほどかかりました。朝8時半に到着して整理番号は130番台。

すぐに5階の控室に案内されたものの、そこから10時半ごろまで待機でした。みなさんスマートフォンで動画見たり、SNSしたりという感じでした。

その後、整理番号「〇〇番から〇〇番まで来てください」みたいな感じで案内があるので、そこから3階の申請場所までみんなでずらずら移動します。

階段で15分から20分ごろ待たされた後、3階の待合室で着席待機。順番が来たら書類を渡すイメージです。

私が呼ばれた時がたまたまそうだったんだと思いますが、「100番から150番まで来てください」って感じでめちゃくちゃざっくり呼ばれたので、整理番号はあくまで目安くらいに思っておいた方がいいと思います。

全て完了したのが11時半でした。月曜だったので、私みたいに有休を取って申請をしている方も多かったと思います。他の日よりも混んでいたと思うので、あくまで参考までに。

まとめ

いかがでしたか。本日は韓国入国に必要な観光ビザ(C-3-9ビザ)の申請レポを紹介していきました。

観光ビザ(C-3-9ビザ)の申請には3時間ほどかかり、書類不備などには注意しなければなりませんでしたね。

これから東京で観光ビザ(C-3-9ビザ)を申請される方の参考になれば幸いです。

何か質問があればTwitterの方でお答えしたいと思います!このツイートにリプライしていただくか、DMを送ってください!可能な限りお答えします!

韓国入国久々になるので、ホテルに関することやPCRに関することなど、他の情報もこれからアップしていきたいなと思っています。

ぜひその記事も楽しみにしていてくださいね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました